アイテム&スペル召還

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メールから画像付きでご報告を頂きました。クリーチャーを召還する際、クリーチャーではなく手札にあるアイテム&スペルカードが召還されるというバグです。生け贄を必要とするクリーチャーを召還する際に、生け贄として選択したカードが召還されるといった情報は、これまでにも幾つかありました……が、実際の画像を見るのはこれが初めてです。ビジュアル的にはクリーピングバグ以上のインパクトを持つバグですので、心臓の弱い方はお気を付けください。

↓風領地に召還されたホーリーワード1
culdcept_0022.jpg

↓戦闘風景は極めてシュールです
culdcept_0023.jpg

↓ステータスまでちゃんと表示されてます(HP&ST=0)
culdcept_0024.jpg

↓戦闘開始直後の判定でHP0により死にます
culdcept_0025.jpg

【再現方法】

再現のための情報(「占いの館」の場合と「泉」の場合)を頂きましたので掲載いたします。

占いの館の場合:
用意するもの:生贄を使うクリーチャー入りブック
1:占い館に突撃する。この際、カードを引いた後に領地コマンドで自領地を選べるようにしておく
2:占い館でクリーチャーを選び、生贄使用クリを引き抜く
3:すかさず領地コマンドでクリーチャー交換を選択、さっき引き抜いたクリが手札の右端にあるので選択、生贄はどれでも可
4:.生贄を払った時点での手札の右端のカードが、アイテムだろうとスペルだろうと召喚される。ちなみに手札は交換で配置されたカードと生贄に選んだカードが消費され、呼ぼうとした生贄使用クリは手札のまま
※挙動的に、占い館でカードを引いたときに7枚になった場合は失敗しそうな気がするが未検証
以上、3回試して3回ともスペルカードの召喚に成功した。

泉の場合:
用意するもの:生贄を使うクリーチャー入りブック
占いの館の代わりに泉でカード引きなおした後に要生贄クリを配置した場合も同様に発生するのを確認しました。泉の場合は、配置しようとしたカードの右隣にあるカードが配置される感じになります。

また、当エントリのコメント欄には、召還した幾つかのアイテム&スペルのスペックのご報告を頂いておりますので、アイテムやスペルで戦ってみたいという方は、そちらもご参照ください。

↓なかなかの侵略性能です。
ストームコーザー:
・HP 30 (MHP 30) / ST 60
・無属性(モーフィング土地に移動させて確認)
・普通に戦闘もできました。(HPはMAP上と同じく30)
・武器・防具・道具を使用可(巻物は未検証だが、使用可能と思われる)

さあ君も最強のスペルを育てるんだぜ!

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ありえないバグ

from カルドセプトサーガ、バグや不具合いっぱいだけど・・・ at 06/12/03

ありえないバグが発見されました。 まず見てください! カルドセプトを一度でもしたことある人なら驚きのあまり声も出ないでしょう。 http://b...

"アイテム&スペル召還"へのコメント

CommentData » Posted by Zou at 06/12/05

占い館を使う方法は、100%再現できています。(MAPは"隠者の館"を使用)

占い館を使う方法でアイテム・スペルを召喚してみました。

ストームコーザー:
・HP 30 (MHP 30) / ST 60
・無属性(モーフィング土地に移動させて確認)
・普通に戦闘もできました。(HPはMAP上と同じく30)
・武器・防具・道具を使用可(巻物は未検証だが、使用可能と思われる)

プリズムワンド:
・HP 40 (MHP 40) / ST 40
・ヘラルドスピリット[地属性]の土地に移動侵略→能力UP効果(HP/ST+40)は発動せず

スリング:
・HP 10 (MHP 10) / ST 10
・戦闘中、先制が発動しました

トゥームストーン
・HP 0 (MHP 0) / ST 0
・戦闘で破壊されても、戦闘終了時の能力は発動せず。

フュージョン
・HP 0 (MHP 0) / ST 50
・侵略時、巻物攻撃になるかどうかは未検証

クランプ:
・HP 0 (MHP 0) / ST 0
・偶然、「土地と属性の違うクリのHPは半分になる」のほこら効果が発動し(HP 0→HP 0)、破壊されました

マジックボルト:
テンペスト:
・HP 0 (MHP 0) / ST 0

スペルはすべて0/0?

リプレイを取って見てみましたが、占い館でクリを引いた所で、(実際はそのクリを召喚しようとしたにも関わらず)そのまま終了を選び、そこでリプレイが止まります。


>※挙動的に、占い館でカードを引いたときに7枚になった場合は失敗しそうな気がするが未検証

7枚になったときに、占い館で引いたカードを捨てなければ成功します。

CommentData » Posted by ななし at 06/12/05

動画あげてくださった方がいらっしゃるようなので一応(スピリットウォーク召喚)
http://www.youtube.com/watch?v=_fl_lac0cac

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/05

ご報告、ありがとうございます。
さっそくエントリで紹介させて頂きました。

CommentData » Posted by Zou at 06/12/05

追加報告です。

・召喚したスペル・アイテムは、武器・防具・道具・巻物すべて使用可能です。

・モーフィング土地orターンウォールで属性調査(サンプルが少ないですが・・・)

[無属性]
ストームコーザー(武器)
モーニングスター(武器)
ブーメラン(武器)
ウェザリング(単瞬スペル)
アップヒーバル(単瞬スペル)

[複属性]
ティアリングハロー(巻物)

[火属性]
プレートメイル(防具)
テンペスト(複瞬スペル)

[水属性]
スリング(道具)
HW3(単呪スペル)
HW6(単呪スペル)

[風属性]
未確認

[地属性]
未確認

CommentData » Posted by SWQA at 06/12/06

バグ召喚したアイテム・スペルにも属性があるのは面白いですねー。
検証重ねれば、法則性とか見つかるかも?
ところで、このバグですが、占いの館の代わりに
泉でカード引きなおした後に要生贄クリを配置した場合も
同様に発生するのを確認しました。
泉の場合は、配置しようとしたカードの右隣にあるカードが
配置される感じになります。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/06

ご報告ありがとうございます。
泉の件、追記させて頂きます。

CommentData » Posted by Panorama at 06/12/06

占い館を使用した方法で再現しました(HW1・戦闘はなし)。
リプレイも保存してあります。
既に複数確認できていますが、情報の強化として報告します。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/06

ご報告いただき、ありがとうございます。

CommentData » Posted by ぷちなん at 07/01/29

2回目の更新予定箇所リストに無かったのが気になって確認したところ
既に1回目のパッチでこの不具合は解消されているようです。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 07/01/29

ご報告、ありがとうございます。
当エントリのカテゴリを「解消」へと変更いたしました。

CommentData » Posted by 蓙褊褞韭 粨璢 at 08/03/12

I will not support Hillary Clinton for president

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