ダイスの法則性が発見されました

Posted by BUGFIX.JP Comment(23)» Trackback(8)»

【法則1】

最大ダイス目が偶数のマップでの非AI戦において、ダイスによって導かれる数値は奇数と偶数を交互に繰り返す。

以下は、改善要望スレに投稿された検証データです。

マップ:神々の世界への階段(プレイヤー数×2)
A:959599791115933220046260822888
B:842824688626804993535179971973

マップ:帝都アルシオン(プレイヤー数×2)
A:511513773753351515573353344684
B:862844288482222888686242677331

マップ:サンタナ村(プレイヤー数×2)
A:偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶 偶偶偶偶偶
B:奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇 奇奇奇奇奇

何らかのキッカケでセプターAとBの目が入れ替わる事があるようなのですが、入れ替わった後も次に入れ替わるまで奇数・偶数の縛りは続きます。

※現在、「何らかのキッカケ」の一つとして「カードのブック復帰」が挙げられています。

【法則2】

最大ダイス目が奇数のマップでの非AI戦においても法則性が指摘されています。
※確定情報では無いため、現時点での統計情報を採りあげています。

例)
ダイスの最大目が7かつ祠の無いマップにおいて、
前に出た目からの予測が可能な、次の目の傾向。

・1の次は1か4か6
・2の次は2か4か6
・3の次は2か4か7
・4の次は2か5か7
・5の次は1か3か5か7
・6の次は1か3か5
・7の次は1か3か6

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

[ゲーム]カルドセプト終了のお知らせ

from チープゲーマーズ at 06/12/05

  http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/2006/12/post_42.html    日々、バグ情報が解明され行くカ...

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

日記/2006-12-06

from PukiWiki (PukiWiki/TrackBack 0.3) at 06/12/06

日記 さすがに † ロケットダイス はねぇな。なんぼなんでもクソすぎるだろーがっ。どおりで1ばっかり出るなーと 思ったんですよ。2ndEX...

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

[ゲーム]カルドセプトサーガの出来がアレだった件について

from Ξ[くしー] || xisaiの日記 at 06/12/06

ボードゲームでありながらサイコロの出目に法則性が発見されるというありえない事態に。その件を含め不具合をまとめているサイトはこちら。 http://bug...

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

カルド続報

from Cona_ism at 06/12/06

▼ダイスの法則性が発見されました 先日書いたエントリの続報です。 ネタ元は同じ...

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

カルドセプトサーガ、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚

from 小ネタBlog?純情派【新館】 at 06/12/07

「移譲記章」さんより。 何がどうすれば、こんな作り方になっちゃうんだろ? カルドセプトの1?2作目を楽しく遊んだ思い出のある俺としては、 なんと...

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

好きなゲームだけになあ

from miracleさんのBirdEyes at 06/12/07

おまけにBLOGにもバグ。どうなってるんだよ。

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

カルドセプトサーガで何が起きているのか

from ショートカット万歳。 at 06/12/08

まずは以下のページをざっと見て欲しい。 http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/ http://www21.atwiki...

"ダイスの法則性が発見されました"へのトラックバック一覧

カルドセプト

from 東風Ex at 06/12/15

このシリーズはプレイしたことがないのですが、貸してくれるという奇特なありがたい人...

"ダイスの法則性が発見されました"へのコメント

CommentData » Posted by カルドファン at 06/12/05

もう、終わりました・・売りに行きます。
こんな糞仕様・・ロケットスタジオを恨みます。

CommentData » Posted by カルドフリーク at 06/12/05

乱数ってそんなに難しいプログラムでしたっけ?
ロケットのやり方のほうが難しい気が・・・。

CommentData » Posted by 0911 at 06/12/05

…。
終わりましたね。
もうこれは基本の基本が壊れましたね。

CommentData » Posted by ・・・ at 06/12/05

オレの愛したカルドセプト。
みんなに愛されてるカルドセプト。
製作者に愛はなかったのか。

悲しすぎる。

CommentData » Posted by 匿名 at 06/12/05

昨日売った俺は勝組み??
違った意味でプレミア出そうな気がしますが・・・。

CommentData » Posted by 様子見男 at 06/12/05

購入を華麗にスルーして大正解でした。
危なかった。

CommentData » Posted by hage at 06/12/05

http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html

ゲーム作りの基礎の基礎です。

CommentData » Posted by うぁぁ at 06/12/05

AIなし対戦時が条件に含まれる現象であることも書いておいたほうがいいかと。
サポートに連絡して向こうにAI戦で再現しないからガセとか判断されたらたまらんし。

CommentData » Posted by ううう at 06/12/05

売っても悲鳴上げるのは小売店だけなんじゃ・・・
でも売りたくてしょうがない俺がいます。誰か助けて。

CommentData » Posted by おおお at 06/12/05

最大7のやつを縦に見ると絶望臭がががが

CommentData » Posted by 匿名 at 06/12/05

武重氏のインタビューその1

――約4年ぶりの新作となりますね。
武重康平(以下、武重) 思いのほかお待たせしました(笑)。もっと早く出したかったのですが、つぎの新作をどのようにすればいいのか議論しながら組み上げていったらこんなに時間がかかってしまいました。お待たせしたぶん、すべての面においてレベルアップした『カルドセプト』をお見せできると思いますよ。

いままで弱かったビジュアル、シナリオ部分の強化はもちろん、ゲームプレイ部分の見直しにも力を入れています。


CommentData » Posted by 匿名 at 06/12/05

某S○3みたいに回収してくんないかな?マジで。
俺あれで嫌いにならずに済んだしS○シリーズ。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/05

> AIなし対戦時が条件に含まれる現象であることも書いておいたほうがいいかと。

一応、書いておりますよ〜。

CommentData » Posted by 匿名 at 06/12/09

簡単な線形合同法だと下位1ビットが0と1が交互に出るのでそのせいだね
MTでも使っておけばよいのに

CommentData » Posted by karihito at 06/12/11

つうか、いい加減自主回収して欲しい。

とりあえず、この時期に致命的バグ発覚につき、メーカーに返品/返金を受け付けてもらえるか確認してみよう。

CommentData » Posted by めそ at 06/12/12

つーか、単純にrand使ったとしても、正規化を間違えなければ
ゲームに利用する程度の品質はあると思うがなぁ。
「randじゃ品質が悪い」なんてのはそれこそ、本当に「ガチ」で自然現象や経済現象を
丸ごとシミュレートするようなときの話だと思うぞ。

randで、[0-32767]を[1-6]へ正規化するときにミスったんだろうねぇ。
それにしてもテストプレイで「なんか偏ってる」とか分かりそうなもんだが。

CommentData » Posted by めそ at 06/12/12

ちょっと調べてみました。

>匿名様
ここまで酷いのは、「安直に線形合同法を自分で実装した」としか思えません。
Microsoftの開発環境のrand()は、
「内部で32bitの値で持っていて、返す値は上位16bit」みたいな
感じで内部ロジックが組まれているらしいので、
安直に「rand() % 6」をやっても、ここまで酷いクセは出ません。

VCに限らず、いまどきのrand()関数は、「わざわざ古いやり方を使う」オプションとかで
コンパイルしない限り、ある程度の品質はあるように作ってあるそうです。

自分はcygwin環境でサンプル作って実験してみましたが、
「rand() %6」で連続発生させても、極端な偏りはありませんでした。

# どなたか、VisualCを持っている方がいらっしゃったら追試してみてほしいのですが・・・。

よって、「未熟で思慮浅いプログラマが、線形合同法(とパラメータ)を
わざわざ自分で組んだ」というのが正解かと思います。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/13

やってみたんですが、VCでも偏りは見受けられませんでした。

【rand % 6 + 1 を100万回ほど実行してみました】

1の回数=166708
2の回数=166858
3の回数=165966
4の回数=166729
5の回数=167128
6の回数=166611

【100回分の実行結果を奇数と偶数に分けて出力してみました】

奇偶偶偶奇奇奇奇偶奇偶偶奇偶奇偶奇偶奇奇奇偶偶奇偶奇奇偶奇奇奇奇奇奇偶奇奇奇奇偶偶偶奇奇偶偶偶奇奇奇偶奇奇偶奇偶偶奇奇偶偶偶奇偶偶偶偶奇奇奇奇奇奇奇偶偶奇偶偶奇奇奇奇奇奇偶奇奇奇奇偶奇奇奇偶奇奇偶奇偶

あえてsrandをセットしない限り、妙な偏りを見せる事はなさそうです。
※srandを使ったところで偶数と奇数が交互になるような事はないんですが。

CommentData » Posted by 匿名 at 06/12/28


> 689. Posted by 2006年12月11日 01:35
> VS2005SEのrand()のソースは
>
> int __cdecl rand (void)
> {
> _ptiddata ptd = _getptd();
> return( ((ptd->_holdrand = ptd->_holdrand * 214013L + 2531011L) >> 16) & 0x7fff );
> }
>
> らしいよ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/870664.html
から

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/29

ありがとうございます。
絵に描いたような線形合同法ですね。
VCでは上位16ビットのみ使用されているという事が良く分かりました。

CommentData » Posted by 匿名 at 07/03/30

ここにコメントを入力

CommentData » Posted by 匿名 at 07/04/12

ここにコメントを入力

CommentData » Posted by mikalingelovi at 09/01/31

マ鞣褪 蒟瑙 糂ク 褞 蓴琥頸 聿 蒻 裔 鈞珸籵, 褥 珞萵 蓖 , 胛 瑟, 褌 褥裝頸 ? 砒瑣 褪 胙瑶韋
砒瑣 褪 胙瑶韋
ホ 蒟韃 http://agrohimtrans-ru.1gb.ru/fckeditor/editor/css/images/yandex/orno-foto-hudenkie=page=39.html

"ダイスの法則性が発見されました"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門