リプレイによって再現できないアクションが存在する

Posted by BUGFIX.JP Comment(11)» Trackback(0)»

バグを絡めた行動や、祠効果などで、リプレイでは再現できないアクションが存在する模様です。
事例は多そうなので当エントリに関する情報は主にコメント欄で完結させて頂きますが、再現性が高いと判断されるものについてはエントリに記載いたします。

"リプレイによって再現できないアクションが存在する"へのトラックバック

トラックバック先URL

"リプレイによって再現できないアクションが存在する"へのコメント

CommentData » Posted by KEM at 06/12/06

プロフェシーでリプレイが止まる、と書き込んだ者ですが、
確実ではないようです。すみませんでした。2つのリプレイが
プロフェシーで止まったのでそう思ってしまいました。
他にも何か条件があるようですがはっきりしません。
何か分かりましたらまた書き込みます。

CommentData » Posted by ボケ@フェスタ at 06/12/06

家も同じ所で必ず止まるリプレイがあるのですが、
特に変わった事はしてないと思います。

あんまり覚えてないのですが、リプレイは過去ステージを遊ぶからサンタナ村で、
自分ターンでスパッドフォークのいる自分の森領地に止まり内政せず終了コマンド後、
音楽は鳴ったまま、画面も各キャラが足踏みしてるので、
停止というよりは進まなくなるといった所でしょうか。

気になるのがスパッドフォークの領地能力は0Gで使える魔力獲得なのに
それすらしなかったのかと疑問に思います。まぁよく覚えてないのですが。

ここに放置すると読み込まなくなるといい報告がありますが、関連はないでしょうか?
因みに家は5回とも放置で発生しました。
この後、常にコントローラーから入力して放置が関係あるか調べてみます。

CommentData » Posted by ボケ@フェスタ at 06/12/06

放置は関係ないみたいです。
リプレイ中、常にボタンを押してましたが同じ所で止まりました。

敵が砦にいる時バックワード使ったけど、その後は普通だったし・・・

なにが原因なんでしょうね。さっばりわからんです。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/06

プロフェシーのくだりを削除いたしました。
原因が予測できないってのが、バグとしてはいちばん厄介ですね。

CommentData » Posted by 6-368 at 06/12/07

ほこら効果バグと思われるものを含んだリプレイがフリーズします。
スレに書き込んだのでそれを転載しますね。

(転載ここから)

リプレイが途中で固まる…2回見てみたけどだめだ。しいたけも効かない。
しかも固まる直前のリプレイの内容が実際のプレイと違う。

最終面をストーリーモードで。
実際のプレイでは、
「大きめのダイス目が出て、泉を通過するルートを通り、闇のほこらで止まった。
ほこら効果が7つから選ぶやつで、確か上から3つめを選んだら全員に8000G近く魔力が入った。
そのターンは領地コマンドで、ほこらの隣のクリーチャー移動(戦闘なし)」

リプレイでは、
「ダイス目は1で、泉に止まる。
泉に触れてカードを引く。
領地コマンドは暗かったが、カーソルがほこら隣のクリーチャーのほうへ移動し、そこでフリーズ」

(転載ここまで)

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/07

ご報告ありがとうございます。

関連があると思いますので、こちらのエントリもご参照ください。
http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/2006/12/post_34.html

CommentData » Posted by バンナムやりおった at 06/12/25

スレ違いかもしれません。違ってたら削除してください。

今回、インフルエンスの地形変化で、最大数の色が2色以上だった場合、
どの地形になるかはランダムのようです。
その時、どの色に変化したかはリプレイに保存されていないようで、
リプレイ再生のたびに結果が変わります。

ここからは未確認ですが、上記の理由で、
インフルエンスで連鎖を作り、目標魔力達成して終了した場合、
リプレイでは目標魔力に到達でき無いことが起こり得ます。
その場合はフリーズするような気が・・・
確認取れたら報告します。

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 06/12/26

これは何気に物凄いですね。

CommentData » Posted by nkmXT at 07/01/25

リプレイ再生時に次の現象が発生しました。

[1]
生贄条件付きクリーチャーを召喚するときの生贄カード選択で、
カーソルが延々と移動し続ける。
(スクイーズバグと同じ現象。)

[2]
占い館に停止した次のターンでダイスを振った後、
プレイヤーが足踏みし続けて先に進まない。

[3]
ファインドを使用してカードをドローしたとき、
ドロー時に表示されたカードと実際に手元に来たカードが異なる。
具体的には次のような状態です。
ファインドでゴブリンのカードを引いたように見えるが、
手元のカードを見ると実際に引いたのはサムライだった。

[1]と[2]は条件不明です。
[3]は特に条件はなく必ず発生します。

ちなみに、保存してあるリプレイを全て再生したところ、
上記の不具合もしくは原因不明のフリースで
約8割のリプレイが最後まで再生できませんでした。
今回はリプレイがまともに機能しないようです・・・

CommentData » Posted by BUGFIX.JP at 07/01/27

ご報告、ありがとうございます。
ご報告いただきました症状については、過去のバグをまとめて以下のエントリに記載いたしました。

エントリ:リプレイが正常に再生されない
http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/2007/01/post_110.html

CommentData » Posted by 、ヲ、トイ。 at 08/07/25

ヒス、マ、ウ、ホ杉トァ、ホ、隍ヲ、ハ、ヲ、トイ。ヨホッ洟ネ20ト熙ヲ、トイ。馮ソ瑕L、キ、゙、キ、ソ。」、マ、ク、皃ホ10ト熙マメサネヒ、ヌ、ヲ、トイ。、ス、キ、ニ、筅ヲ10ト熙マ、ヲ、トイ。、「、・ノ・ッ、ヲ、トイ。・ソゥ`、ネケイ、ヒ、ヲ、トイ。、ヒチ「、チマ、ォ、テ、ヲ、トイ。、ソ、ネムヤ、テ、ニ、、、、、ヌ、キ、遉ヲ。」、ス、、マ、「、゙、熙ヒ、ヲ、トイ。餃、ッ。「ミチ、、、ヲ、トイ。ヨホッ洟ホスUY、ヌ、キ、ソ。」、ヲ、トイ。、ヒ拳、ケ、ノ、、ヨェ須、ネ、ヲ、トイ。、ホ拳Иキィ。「、ス、キ、ニ、ヲ、トイ。イサヌ、ホモツ壥、ヲ、トイ。、モ、ィ、ニ、ッ、、ソ、ホ、ヌ、ケ。」、ス、キ、ニ。「、ヲ、トイ。、ヒ、オ、隍ハ、鬢キ、ニ、ッ、タ、オ、、。」

"リプレイによって再現できないアクションが存在する"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門